2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>



毎日あっついですね。
夕立もありそうで・・・。
フランクリンでしたっけ?凧で雷を誘導して、電気だと証明した人。

なんでも、その後に同じ実験をした人は雷に打たれてしまったとか聞きましたが・・・。

東電も、値上げなどしないで凧揚げでもしてはいかがなもんでしょうかね?
(スミマセン。ほんの冗談です。) 

 今年の梅雨は、今のところ雨が少なく、外でやるスポーツ関係者としては助かってます。
(九州など、大雨で被害が出ている地域のみなさんには、お見舞い申し上げます。)

昨日は、午後から雨が降るかもしれないイヤ〜な雲行き。
お昼を過ぎても、薄日が差し・・・、(えっ?)
いったいいつから降るのやら。

とは言っても、大きなテントなど2張りも立ててるので、濡らしたくない。

そこで、登場。気象庁!
仕分けされないバリバリのスーパーコンピュータで、1時間毎に6時間先まで予測する「降水短時間予報」と5分毎に1時間先まで予測する「レーダーナウキャスト」をチェ〜ック!!!


http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=207


http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=207&contentType=0


意外に精度よく雨の状況が予測できるので、助かります。

いったいどこのコンピュータかと調べたら、
日立のSR16000/M1という機種のようです。
こないだ世界で2番に落っこっちゃった京はこれより13倍くらい早いみたいですよ。

な、なんと!
コンピュータを入れ替えて6/5から稼動を開始したばかりだそうです。
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201205250016.html

東京電力さんの「雨量・雷観測情報」も、6分前までの情報ですが使えます。(地域ネタっす。)
http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=5&zoom=4

それでは、また。



あ、そうそう。
昨日・・・って言ってるあいだに一昨日になっちゃいましたが・・・は、片付けるまで降りませんでした。

ラッキー!!

日頃の精進の賜物であります。




台風一家って、うちのことか???

夕べはすごい暴風雨でした。
隣の空き地に立ってる、枯れた松の木がぶっ倒れて・・・。
うちの庭に・・・。 オーマイガッ!!

仕事だから、片付けられないよ〜。

休みまで待ってろ!

今日は、『台風一過』のとてもいい天気でした。
すっごく暑いのかと思ってたら、いい風が吹いてて「高原の夏 」みたいでした。



さて、先日のクイズの答え。

トゲ(棘)でした。

グミもユズも山椒も、剪定するたびに「なんで俺を切るんだよ!」とこっちに向けて攻撃を仕掛けてきます。指先が血だらけっす。

そういえば、バラ(薔薇・・・書けね〜)も庭にありました。
余談です。

じゃっ!また。

 

こんな感じで、虹みたいなものが出てました。

日暈(ひがさ、にちうん)って言うんですね。
地震の前兆現象だとか言う人がいるので、今夜の地震の突き上げには身構えてしまいました。
「うわっ!来ちゃったよ。」

震度2でした。

ホッと一息。

金環日食撮ったどぉ〜

茨城では173年ぶりの金環日食だそうです。
いや、晴れてよかったね。

みんなの日頃のおこないが良いと、こんなこともあるんだよ。

空を見ながら運転して事故ったら、新聞沙汰だし・・・。
いつもより30分早く会社へ!
屋上に行ったら、いつもはガラガラなのにいっぱいの人だかり(といっても10人かな?)

日食下敷を拝借して1枚パチリ。
直接撮ったり、黒いビニル袋を借りて撮ったり。←これでも十分だったりするんだ。

次に県内の金環日食って2312年だってさ。←それがなにか?ってな時間感覚です。